Adventarのリニューアルデザインをお手伝いしたお話

2013年11月1日、本年度のAdventar(Advent Calendar)のリニューアル版がリリースされました。
Advent Calendarは本来、12月1日から24日までクリスマスを待つまでに1日に1つ、穴が空けられるようになっているカレンダーです。 Adventarでは、その風習に習い、12月1日から25日まで1日づつみんなで記事を投稿して、web上でAdvent Calendarを体験できます。

今回、自分はデザイン面でお手伝いさせていただきました。
もともとAdventarは2012年11月1日に@hokacchaさんがお一人でリリースされたサービスです。
今年はBlabo!のお仕事でもご一緒している@june29さんに「You、Adventarのデザインやってみない?」とお声をかけていただいたことがきかっけでした(若干脚色有り)。

2012版との大きな変更点は、今年らしくフラットデザインに。
各カレンダーに固有の色を持たせて賑やかな感じに。
カレンダーページには参加が登録しやすいようなUIに。

トップページ BEFORE

トップページ AFTER

カレンダーページ BEFORE

カレンダーページ AFTER

@adventar
twitterの公式アカウントもあります。

興味をお持ちになった方、ぜひ参加してみてださいね!

comments powered by Disqus